日本労働弁護団:フリーランス新法・緊急院内集会 


4月19日 日本労働弁護団:「#フリーランス新法 」の課題と、#フリーランス の実効的な保護について考える 緊急院内集会が開催され、ライブ配信を視聴しました。
18人が視聴中
特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律案( #フリーランス新法 )が国会で審議されています。いわゆる#フリーランス として働く者で法的に不安定な立場に置かれる者が多い現状からすれば、同法案の目的とする取引の適正化を通して、フリーランスとして働く者の保護を図っていくことは必要です。
 他方、同法案は、取引の適正化やフリーランスの保護の実効性確保においてなお課題を残しています。また、本来「労働者」として保護されるべき者が労働者と扱われない誤分類や #偽装雇用 の問題は同法によって解決するものではありません。
 本緊急院内集会において、フリーランス新法案に残された課題を確認し、その克服のために必要な内容について考えます。
後段:菅弁護士は、標準契約書の重要性とともに「◎ 労働者性の推定規定、みなし規定の創設
・軽貨物運送の運転⼿、美容師・ネイリスト、語学⾳楽教室等の講師」なども求めました。
4月21日の参議院本会議でも論議が行われました。

集会資料