12/1全労連争議支援総行動


20221201総行動展開図

昭和ゴム労働組合

12.1全労連・東京地評争議支援総行動が4つのコースに分かれスタートしました! Dコース朝一番は昭和ゴム労働組合です。ファンドによって昭和ゴムは食い物にされ、その資産や労働者をバラバラに。労働組合の要求、団交申入れに昭和ゴムホールディングスは答えよ!(全労連さんより)

NHKサービスセンター

NHKの非正規雇用Aさんは通勤手当の支給など労働条件の改善を求め個人労組で活動、職場労働者の過半数代表にも当選。しかしNHKは17年間契約更新したAさんの雇い止めを強行。 東京都内で労働争議支援行動。第一コースはNHK前からスタート。(神奈川労連さんより)

 

三菱電機・派遣切り

12・1 争議総行動(東京)
12月1日に行われた全労連・東京地評の争議総行動に、電機・情報ユニオン愛知支部から三菱電機派遣切り争議で参加しました。9時半からの三菱電機本社前行動では全労連常任幹事が「社会的責任を果たせ」とあいさつし、電機・情報ユニオン本部委員長が三菱電機の検査不正問題に触れ、監禁部屋、パワハラ、派遣切り問題の解決を訴えました。愛労連副議長が「企業の身勝手な派遣切りは許せない」と連帯のあいさつをおこなったあと、三菱電機派遣切り争議を勝たせる会事務局長が本人の代理で「派遣労働者はモノのように扱われた。謝ってほしい」の本人の思いを代弁し、早期の解決を求めました。社前行動のあと、要請団7名が社内会議室に入って派遣切り争議の解決とパワハラ、監禁部屋をなくすよう要請しました。また、本社と現場(製作所)の対応が異なることから、要請書が社長にきちんと渡るよう改善を求めました。対応した総務担当者は前回と違って、受け答えもあり、担当部署に伝え、回答を検討すると約束するなど三菱電機の対応に変化がみられました。(電機・情報ユニオン愛知支部より)

全厚生闘争団

12.1全労連・東京地評争議支援総行動を4つのコースに分かれて展開しています。 Bコースの社会保険庁解雇撤回厚労省前行動に参加しています。 厚労省は被処分者を職場に戻せ!(なかのさとしさんより)

国立ハンセン病資料館

国立ハンセン病資料館で働く学芸員のおふたり ハンセン病の人権差別と労働者に対する二重の差別を放置できない!名誉回復と一日も早く職場復帰を目指すと力強く発言 全力で応援します!(公務労組連絡会さんより)

民事法務労働組合

全労連・東京地評争議支援行動Dコース 民事法務労働組合日本郵便株式会社前です。(全労連・全国一般東京地本さんより)

KLMオランダ航空

全労連・東京地評争議支援行動 DコースのKLMオランダ航空日本支社始まりました。(全労連・全国一般労働組合東京地方本部さんより)

IBM本社前

写真:JMITU目黒地域支部より

]

JAL本社前

明治乳業

37年の争議のなか20人が解決をみることなく亡くなっている明治乳業争議団。一刻も早く解決したいです。(東京地評事務局次長・屋代さんより)

 

東京国税局

12・1全労連・東京地評争議支援総行動にて、多忙の中で全国税の応援にお越しいただいた皆様本当にありがとうございました全国税は初参加でしたが、原口さんからも自分の言葉で訴えもしてももらい、メッセージをお届けできたこと、感謝いたします。引き続き、ご支援お願いします。(全国税労働組合)

YKK株式会社

「YKK ap」で有名のファスナーメーカーYKK株式会社。 ロシア人社員のROさんが、子どもの病気を理由に配転を断ったら懲戒処分。上司からは「外国人にこの仕事はムリ」とも。 今どきありえない、レイシャルハラスメント。 会社は今すぐ差別をやめ、交渉に応じるよう社前で訴えています。(東京地評さんより)

日本アクリル

全労連・東京地評争議支援行動日本アクリル本社前 手を緩めず闘いの決意を表明いたしまた。(全労連・全国一般東京地本さんより)

厚生荘病院労働組合

全労連・東京地評12.1争議支援総行動。都内を4つのコースにわかれてリレーで繋ぐ解雇や不当労働行為などの争議の解決めざして要請など行動。 #東京医労連 厚生荘病院労働組合も解雇撤回を求めて輪に加わっています。湖山医療福祉グループは不当労働行為を止め、不当解雇を撤回を!(東京医労連さんより)

美々卯

全労連・東京地評争議支援行動、東京美々卯京橋本店前。年末うどんすきもまだまだお受けしおります。(全労連・全国一般東京地本さんより)