第13回わくわく子どもまつり 1500人参加で大盛況
11月10日 日曜日 第13回 わくわく子どもまつり。ときどき小雨がちらつく天候でしたが、満員の盛況。設営から片付けまでお手伝い。学校に新型テントが入り、設定も撤収も楽ちんでした。キッチンカーやお弁当屋さんもはいり、従来からの焼きそば・豚汁・ウインナー・じやがバターなどと合わせ食べ物も豊富。一番の行列はカラフルな綿あめ。最大時は40分待ちにも。
めぐろ労協も労働相談ちらし入りティッシュ配布で参加しました。
実行委員会より
参加者は、直後1,300人としましたが、ヨーヨー釣りが600用意して550、幼児の身体測定で午前が75人、急きょ午後も追加し35人のお子さんが利用しました。昨年参加者1,000人に比べ駐車場の台数も多かったこともふまえ、1,500人参加とします。
11月14日 ふりかえり実行委員会
参加者 Zoom 7人 リアル 7人
代表あいさつ 天候も持って大盛況。迷子も一人。
事務局より
体育館 フラダンス・ワークショップ、午後より太鼓(校庭でとともったら小雨が)それから順調にステージは進行。乳幼児身体測定も午後も実施。射的=今回的上げビンゴ(「射的」:当てて倒すというのが戦争のさなかでどうか? と形式を変えた)人気だった。フルートアンサンブル:ワークショップ「さんぽ」よかった。
校庭
着ぐるみロッキー君(労金五反田支店)大人気。1回30分を3回登場した。
保育園支部 とんじる=昨年の反省生かして具材調整・赤字にならず完売。もうひと鍋にするのは鍋も人手も必要。
子育てマップ作り隊:来年もぜひ・人口芝でない学校に。
自由が丘子ども会 綿菓子マシーン 当初テストしたにもかかわらず電源ダウン。11時より校舎側で直結して再開。大人気。
キッチンカー 売上好調・来年も出たいと
保育園支部 バザー 子どもは喜んでいたが売り上げはメルカリ人気の風潮のなかでいまいち
ヨーヨー 600個ほぼはけた。若い保育士はヨーヨーつくったことがない:ベテラン・園長先生にも教授をお願いした。人手:今までは会場内さまざまにさいていたが、今回は昼食の余裕もつくれた。
まとあてビンゴなど学童 10数人参加 他を見るほどの余裕はなし、次回に向け企画案も話題に。体育館にはゲームコーナー 学童のみ、回転も悪かったので長蛇の列になった。
土建 のみものうりきれ、よかった。バルーンも人気。校門入り口の風船も片付け時にみんな喜んで持って帰った。
議員 国会議員2名、都議、区会議員多数来訪、参加(ボランティア、子どもと参加なども)
設営など テント新型でよかった 数も少なくすんで。8:30集合といっても土建さんたちは8:00にはあつまっていた。小学校警備員さんにおせわになった。
パンフレット 2000枚作製、ほぼ半分残り。家族で1枚だったし。
収支 支出20万7千円 黒字 (ヨーヨー、昨年の残りつかい200個のみだった)
最後 コロナ明け完全実施できてよかった。 20:30終了