めぐろピースウォーク 後「ガザの事態を憂慮し、即時停戦と人道支援を訴える趣旨の意見書を国に提出して下さい」陳情提出。夕方は9の日宣伝
めぐろピースウオーク
11/9(木)12:10~ めぐろピースウォーク 晴天の中、約30名で行進。今日は、江黒銀座児童遊園で解散集会後、目黒区役所へ。目黒区議会にパレスナに平和を、日本政府は平和外交の推進を、と「ガザの事態を憂慮し、即時停戦と人道支援を訴える趣旨の意見書を国に提出して下さい」の意見書採択を求める陳情提出行動。めぐろ労協も賛同団体の一翼を担っています。11月議会への陳情締め切りは明日10日です。本陳情の委員会(おそらく企画総務委員会)の正副委員長説明の場を16日か20日で希望しました。委員会審議は11月28日(予定) みなさん傍聴しましょう!
9の日宣伝
夕方は恒例の9の日宣伝、区内9条の会合同での取組みで、学芸大学駅では、土建目黒・目黒労協・めぐろ平和委員会など関係労働者 20人で、宣伝行動を取り組みました。
パレスチナに平和を:目黒区議会陳情
陳情は11月28日区議会企画総務委員会で審議。傍聴者多数が見守る中、継続審議となりました。
審議のその場での記録は以下
2023年11月28日 目黒区議会企画総務委員会 陳情第40号 ガザ意見書
委員長 補足説明は?
総務課長 なし
委員長 主旨概要 人道上の問題として尽力すべき
質疑
木村委員 これまで勤めてきた。緊急無償協力や小榑念所にも取り組んでいる 自民党は、事態鎮静化・人道状況改善へ外交努力している
松嶋委員 人道危機極限状態、こどもの墓場(ユニセフ)、ジェノサイドの状況。国際人道法違反。目黒区としての認識は
総務課長 そういう認識ではある。平和関連事業実施。
松嶋 ウクライナには国連憲章守れと抗議文書、区長名でだした。ガザの事態には。メッセージ出す必要がある。平和首長会議(目黒も参加)の取り組みは?
総務課長 平和首長会議 これまで連携。この件に関しては取組ない
委員長 区の声明は
総務課長 他の団体と連携して行う
松嶋 子どもが5830人死亡。戦争中断の必要。今声を上げることが必要。ロシアに対してはあげて、イスラエルの学校などの爆撃に抗議する。単独でも必要では
総務課長 中東和平問題の長い歴史、難しい。注視している。
松嶋 ウクライナ、区声明、議会議決。なぜやれないのか理解できない。
総務部長 中東和平問題、歴史的な問題ある。国は人道状況改善に向け外交努力粘り強く行いうと。
松嶋 今起きている事態。ジェノサイドが起きている。やめなさいときちっと対応が必要 国は国連総会決議も棄権
総務部長 区としてメッセージ出すことは考えていない
休憩
委員長 陳情 継続審議すること賛成は
賛成多数 継続審議とする(自公賛成)
介護保険料引下げもとめる目黒社保協区議会陳情
目黒区議会11月議会には、目黒社保協より「介護保険料の引き下げを求める」陳情も提出されています。
陳情は11月28日、区議騎亜生活福祉委員会で審議されましたが、少数否決で不採択となりました。