3月2日 第432回東京地方最低賃金審議会 最賃再改定申し入れ 取り上げず

2023年3月2日 カテゴリー:99-その他 タグ:, ,


2023年3月2日、午後3時3分から午後3時28分、東京地方最低賃金審議会

が開催されました。

議題は、東京の特定最賃審議を開始するにあたっての確認が主要なものでしたが、

議題「その他」において、最賃再改定の要請が以下のように報告されました。ゴシック=目黒労協

以下、最賃再改定要請該当部分抜粋。議事録 4p~ 5p

賃金指導官

お手元にお配りしております「参考資料」に基づいてご報告させていただきます。「第432回東京地方最低賃金審議会参考資料」と表題に記載された資料をご用意いただきまして、2枚めくっていただいた3- 5 -ページをご覧ください。
表題に「地域別最低賃金再改正の要請」と書いておりますが、こちらは令和4年12月16日付けで、目黒地区労働組合協議会(目黒労協)から東京労働局長あてに提出されたものでございまして、現状の認識では、「物価上昇率を勘案し、年内に、最賃法第12条に基づき、東京地方最低賃金審議会に地域別最低賃金の再改正を諮問するよう要請する。」との内容が記載されております。
続きまして7ページ、参考2「地域別最低賃金再改正の要請を行いました」をご覧ください。こちらは、令和4年12月16日付けで、先ほどと同じく、目黒地区労働組合協議会から、東京地方最低賃金審議会あてに提出されたものでございまして、現状の認識では、「東京地方最低賃金審議会においても、審議会を招集し、最低賃金再改定の必要性について、早急に検討されることを、会長、すべての審議委員に要請する。」との内容が記載されております。

続きまして11ページ、参考3「2022年度内最低賃金額再改定の要請書」をご覧ください。こちらは、令和5年1月27日付けで、生協労連東京都連合会、生協労連・コープネットグループ労働組合から東京労働局長あてに提出されたものでございまして、現状の認識では、「急激な物価高騰に対し、直ちに、最低賃金法第12条に基づき、東京都地方最低賃金審議会に、東京都の最低賃金の2022年度内の再改定を諮問するよう要請する。」との内容が記載されております。

審議会の審議は、黙殺?! 議事録 7p~8p 「特になし」

都留会長

続きまして、議事(3)の「その他」についてですが、何かございますか。

(特になし)
都留会長

ほかにないようでしたら、本日予定された議事は以上ですが、事務局から何かありますか。
賃金課長

審議会の終了に当たりまして、辻田東京労働局長より御挨拶申し上げます。

2023年3月2日 第432回東京地方最低賃金審議会議事録 全文

20230302 第432回東京最賃審議会議事録:特定最賃および最賃再改定要請(目黒労協ほか)001430863