めぐろユニオン2022望年会:中村哲医師の記録映画も上映

2022年12月17日 カテゴリー:3-イベント タグ:, , ,


2022/12/17 14:00~  めぐろユニオン望年会 上目黒住区センター

会長・開会、挨拶

上目黒住区センター、コロナで閉まっていた地下1階が再開して、借用した。一酸化炭素濃度計をわたされました。欠席連絡も多少あり。開会時参加10名。

近況報告から

*3週間前コロナ罹患。夜発熱、高原検査キットあったので検査したら陽性・翌日発熱外来で、インフルエンザと同時に検査・陽性確定。濃厚接触者も後に陽性。症状はなく、隔離生活をおこなった。

*今年の漢字「戦」とのことだが、自分の1年は「死」。兄弟など多数死去、それに追われた1年だった。来年は、自分もこの席に来れるかどうか

*闘病生活の続き、近所は山・坂多いので、買い物もバイク。歩いた方がいいのだが。娘、ヤクルトと生協のダブルワーク、ヤクルト正社員のはずだが、配達部分もありそれが減ると給料減る。??調べたい。

*自治会の副会長の仕事が一番多い。徒歩3分のところにある小学校で運営会議、年数回。外環道が開通して、通学路に車あふれ、6人で交代しながら週3回通学時に「緑のじいさん・ばあさん」やっている。英会話は続けている。図書館通いの毎日。

*小学校1年生の帰宅時間につき2・3回の通学路みまもり、公園の掃除、週3日のグランドゴルフは各種大会もあって、勝ち進むと大変だが楽しい。チーム最高齢は90歳、7-80代が中心。旅行も割引・送迎付きで行ってきた。

*9月にバトミントンやってひっくり返って頭打った、その1週間後に自転車で転んで・・検査結果は大丈夫だったが、自転車はやめてどこに行くにもあるいていく。ゆっくり行動するようになった。

*12月から職場が移動。責任者もやめ商業ビルの管理、大きなビルで歩き回るだけで1日かかる。通勤時間もちょっと伸びたが、朝は4時半起きだったのが遅くはなった。泊まり勤務もはじまる。

*守る会会員で、出るのは暮れのこの会ぐらい。父が免許返納、体動かさず家にいることが多く、弱ってきた入るかな。90過ぎて免許返納させたが、もう少し運転させた方がよかったのか考えてしまう。自分も定年延長、年金も支給遅れ? おかしいことにはもっともっと声をあげていこう!

その後

映画上映 「荒野に希望の灯をともそう」

医師中村哲氏のアフガニスタン活動記録を上映しました。