安倍元首相「国葬」 目黒区、半旗・黙とうなし

2022年9月27日 カテゴリー:3-イベント|99-その他 タグ:, ,


9月26日午後、目黒区HP上で、翌27日の安倍元首相国葬に対する目黒区としての対応が発表されました。

安倍晋三元内閣総理大臣の国葬に当た FB用

めぐろ国葬反対実行委員会は

8月24日 都教組目黒支部など(目黒労協も賛同)目黒区教育委員会に「弔意表明の強制するな」申し入れ

8月25日 「国葬反対の意見書を国に」「学校などに弔意強制するな」の2つの陳情提出、区長へ要請

9月12日 目黒区議会 企画総務委員会 2陳情とも賛成少数で否決

9月21日すぎても、目黒区は態度を明らかにせず。「国からの通知まち」

9月22日 めぐろピースウォーク

「国葬反対」行進 後目黒区長に再度「質問・申し入れ」

ここまで目黒労協HP9月12日に掲載

等を取り組んできました。

9月27日国会前

国葬開催時間に国会正門前で、15000人が結集し、国葬反対!

各区の対応、半旗などで弔意表明は8区

23区に対応は分かれましたが、目黒区では半旗掲揚や黙とうは実施されませんでした。

9月22日申入れ・質問に10月3日区民の声課より回答

日ごろ、目黒区政にご理解いただきありがとうございます。

お寄せいただきました質問につきましては、区長からの指示に基づき、

関係部署の回答を取りまとめましたので、区民の声課からお答えいたします。

 

>9月22日の時点で、以下を明らかにするよう要請します。

 

>1.9月27日に予定される国葬について、国・都などからの通知などは来ているのか。

国や都からの通知は届いていません。

 

>2.区長などへの国葬参加要請はあったか。

9月22日時点で国葬への参加要請はありません。

 

>3.区としての「適切な判断」」は、いつ、どのような形で行うのか。

9月26日に区として判断しました。

 

>4.判断の経過、結果の通知・公表はいつ、どのように行うのか。

国葬に当たっての区長のコメントを目黒区公式ホームページ上に掲載しました。

 

このたびはメールをお寄せいただき、ありがとうございました。

——————————

目黒区情報政策推進部区民の声課

電話03.5722.9416

——————————