東京地方最低賃金審議会 中央から目安出ないが開催

2022年7月29日 カテゴリー:3-イベント タグ:, ,


7/29 13:30東京労働局で東京地方最低賃金審議会。当選して傍聴しました。中央最賃審議会から目安がでない中で、予定通り開催。労使共に、意見表明。労側は連合東京労働局長さんから、1500円にと意見出した。東京の全ての労働者の声!と。
使側は、最賃決定の三要素、支払い能力の尊重を、と、取りまとめ役に加えて、東京都中小企業団体中央会やら三氏が意見。労使のみならず国民にも納得できる根拠が必要と強調。
会議は、全都から提出された膨大な意見書(111通+個人意見多数)を、事務局がまとめて紹介。紙の厚さだけで5cmはあるか。資料も多数。中賃の「幻の資料」(日経新聞7月25日)も収録。
次回日程は未定。8月5日開催が既に公示され、傍聴申込もしたのだが。????
写真は開会前の会場。お茶はあるが、一切オフライン。電子は何もなく「紙」の山の審議会。事務局はコピー取りで大変でしょう。
審議会開催にたいして、13:00前から、九段東京労働局前で宣伝行動。フランスの最低賃金は物価スライド、今年三回上がったことなど発言しました。