全労連・東京地評 争議支援総行動 


5月25日全労連・東京地評争議支援総行動が終日、都内全域で行われ、目黒労協:JMITU目黒地域支部などからも多数参加:計8か所の行動に参加しました。

JHU(JAL非解雇者労働組合

朝一番はJAL争議。電車が人身事故で遅れ、JAL本社前遅刻。JHU内田委員長の話には間に合う。残念ながらJALの職場の話はなく、10年ccuが現場と手を携えて闘ってきた貴重さが思い浮ぶ。

民亊法務組合

日本郵便本社前集会。
民事法務労働組合、乙号事務労働は日本郵便オフィスサポートが全国で受託。低賃金、パワハラ、雇い止めをやめさせろと親会社へ要請。

美々卯

京橋、美々卯ビル前にて、分会支援。背景に再開発があり、労働者200名を追い出したのではないか、中央区労協の分析。東洋経済のスラップ訴訟は和解した。

ハンセン病資料館

争議総行動、笹川財団前。ハンセン病資料館で解雇された学芸員の争議。5/9都労委勝利命令を勝ち取りましたが、財団は何も答えず、中央労働委員会に持ち込みました。しかし中労委の結論が出るまでは、都労委命令が有効です。都労委は不当労働行為、ハラスメントの事実を認めました。厚生省に言われるまで、団体にも応じませんでした。直ちに2人を職場に戻せ!

全厚生労働組合

争議総行動、厚生労働省前。2009社会保険庁解体の中で、日本年金機構に雇用されず、解雇。人事院への申し立てで、三分の一は職場に戻りました。

IBM

争議総行動、昼は箱崎IBM本社前に全コース240名以上が結集。この最大結集の場の司会はJ M I T U目黒地域支部委員長。全労連小畑委員長とツーショットです。
集会では、月給17万円ポックリの再雇用裁判原告などから、裁判闘争の現場や、今月も新規加入4名ーしかも30.40代の若手^_^と言った職場報告、決意表明がなされました。

三和機材

午後は、JMITU三和機材争議から

東京国際福祉専門学校

総行動午後の部 東京国際福祉専門学校を守る会さんより

5月25日
解雇やパワハラ、差別と闘う仲間で励まし合い一緒に行動する、全労連・東京地評5・25争議支援総行動に参加しました。
東京外語前には、約50名の方に集まっていただき、放漫経営、ハラスメント体質を正し、人権が守られる学校になるよう、みんなで力強く訴えました!

KLMオランダ航空

KLMオランダ航空日本支社前行動です。KLMオランダ航空が日本人客室乗務員を無期転換逃れの為に雇い止めしたことに対し、ジャパンキャビンクルーユニオンの組合員32名がその解雇撤回を求めて闘っています