2022メーデー 3年ぶりにリアル集会も

2022年5月1日 カテゴリー:3-イベント タグ:


5月1日 全労連メーデー 代々木公園

今年の全労連代々木メーデーは、会場には「代表参加」として3000人程度の招集、Youtube配信併用でした。2900名参加。

NHKニュース:東京 渋谷区の代々木公園で開かれた「全労連」の中央メーデーには、新型コロナの感染状況を踏まえ規模を縮小し、主催者発表で2900人が参加したうえで、オンラインの配信も交えて行われました。

(全労連より)

NHKニュース

目黒区職労より

 

5月1日 日比谷メーデー

5月1日の日比谷メーデーは、久しぶりに観客を会場に入れての開催になった。入場制限はあったものの、日比谷野外音楽堂はほぼ埋まり、コロナ前の賑やかな雰囲気に包まれた。会場を見渡すと、東京清掃労組の数がひときわ多く、ほかに国労や民間中小ユニオンの旗が目立った。(レイバーネットより)

4月29日 連合メーデー 代々木

4/29 連合メーデー開催 YouTube配信をみました。厚労大臣、小池都知事、航空連合JAL労組、自治労八王子非正規組合の図書館司書さん、フリーランスの映画人、ウクライナからの留学生、メーデー宣言案は自治労の人が朗読、と最後は女性が続きました。ゼンセン同盟役員の音頭で団結ガンバローで終了。4780人の参加とのこと。